スポーツ界から熱い視線浴びる創業2年のベンチャー・リムレット | 東京IT新聞

スポーツ界から熱い視線浴びる創業2年のベンチャー・リムレット

コンシューマー 産業のIT化

ITを使って野球などのスポーツビジネスを後方から支援し、注目を集めているベンチャーがある。リムレット株式会社(東京都渋谷区)は、電通出身の黒飛(くろとび)功二朗氏と佐坂(ささか)吾郎氏が共同代表として、一昨年(2013年)12月にIT関連のコンサルティング事業で起業した。創業2年目にして大手テレビ局やスポーツ運営団体などからひっきりなしに相談が舞い込むなど、同社に向けられる期待は高い。

地上波をネットに流した「バーチャル高校野球」  

朝日放送(ABC)が2014年夏に始めた「バーチャル高校野球」は大きな話題を呼び、今年2015年夏はさらにパワーアップする予定
 リムレットが注目されるきっかけとなったのは昨年夏。大阪の朝日放送(ABC)が実施した「バーチャル高校野球」という取り組みだった。  関西地区を中心にABCが地上波で放送している夏の全国高校野球大会の中継をインターネットでライブ配信しただけでなく、複数のカメラからの映像を自由に切り替えられるマルチアングル機能を追加した。  さらに、イニングの点数がわかるスコア表示やチーム・選手のデータも豊富に揃え、試合後には名場面を編集した動画も公開している。  地上波の放送をネットで同時に流すだけでも画期的だが、Webならではのユニークな機能を提供したことで新たなファンを獲得。大会期間中に1000万ユニークユーザを突破したうえで、地上波の視聴率も上がったという事例は、スポーツ中継の新機軸として業界関係者の注目を集めた。    このバーチャル高校野球を立ち上げるうえで、ABCとともに事業戦略を練り、そのプロデュースを手掛けたのが同社だ。 

スポーツビジネスを活性化させる担い手に

リムレットは「日本初のグロースカンパニー」をうたうベンチャーとして一昨年創業した
 一般的に、地上波のテレビ放送をネットで流すのは、簡単なことのように見えて未だほとんど実現していない。出演者やテレビコマーシャルなど、複雑な権利処理、ビジネス構造へのケアを行う必要があるためだ。  「バーチャル高校野球の試みがもたらしたインパクトはすごかった。前職での経験から、放送局をはじめとするメディアの立場やそのビジネス構造、権利関係の知識をある程度持っていたことがサービス立ち上げ時に非常に役立った。各ステークホルダー(利害関係者)のメリットを整理しなければこの手のサービスはなかなか上手く立ち上がらない」と黒飛社長は振り返る。  創業後初の大きな仕事となったバーチャル高校野球が好評を集めたことで、ITを使ってスポーツビジネスを活性化させる担い手として、同社に対する注目が一気に集まることになった。 

社員は名門大学で活躍した元選手らが揃う

元スポーツ選手だった社員らが立ち上げた自社メディア「SPOZIUM(スポジウム)」
 「実はスポーツに特化したコンサルティング会社として起業したわけではなかったのですが……」と同社長は頭をかくが、現在11名いる社員には、野球やアメリカンフットボールなどの名門大学で活躍した元選手をはじめ、プロスポーツチーム運営会社での勤務経験者など、いわゆる“スポーツ関係者”が目立つ。  最近ではそうした人々がスポーツビジネスのノウハウを公開する新たな自社メディア「SPOZIUM(スポジウム)」まで立ち上げている。  「今ではスポーツビジネス支援の専門企業みたいになっていますが、私自身は本格的にスポーツに関わってこなかった人間です。だからこそ、ライトファン目線で常に客観的にプロジェクトを見ることができているのかもしれません」と黒飛社長は話す。

スポーツ関連の新ITサービス開発も目指す  

グループ会社にシステム開発や運用を行うアイレットがあるため、コンサルティングだけでなく開発から運用まで請け負うことができる
 現在、同社にはスポーツ中継権を持つ大手放送局をはじめ、プロリーグなどを運営する団体や企業から相談が相次いで寄せられている。  こうしたコンサルティングやIT化支援の業務委託ニーズは高いが、同社には自社発のITサービスをスタートするという目標もある。  「ITを使って、試合会場でスポーツ観戦がもっと楽しめるサービスが開発段階にある。普段はテレビなどメディアを介して観戦している人が、実際の試合会場に行って観たくなるようなソリューションを作りたい」と黒飛社長は力を込める。  同社にはグループ会社として90名規模でシステム開発やインフラ管理を行うアイレット(東京都港区)があり、アイデアをワンストップで具現化させやすい環境がある。  この先、スポーツ界で画期的なITサービスが生まれた時、そこにはリムレットの名前が刻まれているに違いない。 【写真上】リムレットの黒飛(くろとび)社長 【関連記事】<夏の甲子園>朝日放送の中継、今年もPCやスマホへ異例の生配信(2015年7月15日)
《東京IT新聞 編集部》

特集

page top