大きさ10cmのパートナー、「KIROBO MINI」に話しかける ロボット | 東京IT新聞

大きさ10cmのパートナー、「KIROBO MINI」に話しかける ロボット

ソリューション ロボット

東京モーターショー15で、コンセプトカーや新型『プリウス』などを展示したトヨタ。その広大なエリアの片隅に、目をぐるぐるさせながら語りかける小さなロボットがいる。「KIROBO MINI」だ。

この KIROBO MINI は、 ロボット宇宙飛行士「KIROBO」よりも小さいロボットで、常に寄り添えるコンパクトなサイズの「コミュニケーションパートナー」という位置づけ。体重はKIROBOが1kgなのに対し、この KIROBO MINI は200gと5分の1ほどだ。

公式スペックに座高100mmとあるように、自立はできず着座姿勢でこちらを見つめる。「ロボットではなく、パートナー。ゆるやかな感情表現を持ち合わせ、車中も台所でも、どこでも話し相手になる」と担当者は話していた。

この日の夕方、報道陣の質問にちょっと疲れていたせいか、目をぐるぐるさせながら、右を向いたり左を向いたり…。「これも感情表現のひとつ。うーん、ちょっと疲れてるかな」とスタッフは話していた。そんなしぐさだけを見ていても、いやされた気分になった。

【東京モーターショー15】トヨタブースにいる大きさ10cmのパートナー、「KIROBO MINI」に話しかける

《大野雅人》

編集部のおすすめ

特集

ソリューション アクセスランキング

  1. 世界が注目!日本の技術&アイデアで「宇宙のゴミ」を網で大気圏へ落とす

    世界が注目!日本の技術&アイデアで「宇宙のゴミ」を網で大気圏へ落とす

  2. <湯川鶴章>急速に進化する人工知能(AI)が人間社会にもたらす影響と未来

    <湯川鶴章>急速に進化する人工知能(AI)が人間社会にもたらす影響と未来

  3. 米NASDAQ上場の日本ベンチャーUBIC 人口知能で犯罪証拠を見つけるソフト

    米NASDAQ上場の日本ベンチャーUBIC 人口知能で犯罪証拠を見つけるソフト

  4. もし宇宙人から通信をキャッチしたら?実は世界的な行動マニュアルがある

  5. 電気がいらない自動ドア…エコプロダクツに展示

アクセスランキングをもっと見る

page top