エリアやプレイスタイルで検索可能、全国サッカー教室情報サイト | 東京IT新聞

エリアやプレイスタイルで検索可能、全国サッカー教室情報サイト

コンシューマー サービス

 全国のサッカー教室情報を網羅したWebサイト「マイボ!」がオープンした。「マイボ!」は、場所だけでなく指導方針などからも教室を検索でき、専門家や指導者のコラムも掲載している。

 マイボ!によれば、昨今は少年サッカー人口の増加に伴い、子どもたちが最適なチームを選択することが難しくなってきている。そのため「マイボ!」は、サッカーやフットサルに興味を持つ全国の子どもたちが自分に合うチームを選び、選手としても人としても成長する環境を手に入れること、また指導者が日本のサッカー・フットサル界の成長に寄与するため、個別の指導方法や思想を公にすることを目標とし、運営されている。

 チーム検索は、地方ごとのエリア検索はもちろん、起用方針やプレイスタイル、募集年代、トレーナー在籍の有無などの特徴から検索することができ、数多く存在する少年少女向けのサッカー・フットサルチームの中から、子どもに合ったチームを探すための工夫がなされている。

 また、発展途上といわれる日本のサッカー教育向上のため、専門家が独自の思想や教育方法を定期的に発信するコラムコーナーや、全国の少年少女サッカー・フットサルチームの指導者が、その教育思想や指導ノウハウを情報発信する場も提供されている。チームが発信するサッカー情報は、マイボ!トップページの「記事を読む」から閲覧できる。
《森井ゆか》

編集部のおすすめ

特集

page top