幅広い「ものづくり」ができるエンジニアに…松本小鈴さん | 東京IT新聞

幅広い「ものづくり」ができるエンジニアに…松本小鈴さん

エンタープライズ 企業動向

 今週は、テクノモバイルのシステム開発事業部に入社し6ヵ月の松本小鈴さんの登場です。

-- 現在どのような業務を行っていますか?

 「Linux」を用いたサーバーの保守と運用業務です。エンドユーザーへ向けてより良いウェブサービスを提供すべく、サーバー管理やメンテナンスなど、インフラ運用全般を行っています。

-- その業務の中でご自身が大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

 エンドユーザーに直結するサービスを担当しているため、ミスが許されません。プレッシャーは大きいですが、集中してとにかく慎重に作業するよう注力しています。

-- エンジニアを目指したきっかけを教えてください

 自分の手で物を作りたいと思ったことです。少し前から、趣味でゲームエンジンの「Unity」を触り始めました。まだまだ駆け出しですが、今後も勉強を進めていきます。

-- エンジニア職を選んで良かったと思えることはなんですか?

 初歩的なことですが、PCの機能について詳しくなったことです。今まで無縁だった部分を業務で使ったりするので。

-- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

 ある程度、辛抱強い方が向いているのではないでしょうか。かといって、我慢のしすぎは良くないとも思うのですが、逆境やうまくいかない時期も、前向きに乗り越える努力は必要かと思います。実際、今私もそう心がけています。

-- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?もしくはどのように仕事をしていきたいか教えてください

 やはり担当の業務を早く正確にこなせるようになることです。今後は、幅広い“ものづくり”が出来るエンジニアになりたいです。そのために言語やツールの勉強もしていきます。

■ ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールでこだわりのあるもの
A.眼鏡です。ただし、今ほどPC用眼鏡がまだ世に出回っていないときに作ったものなので、ブルーライトカット率はやや低めです。

Q.好きなプログラミング言語とその理由
A.JavaとSwiftです。まだ両方スキルが低いのでこれから頑張ります。JavaScriptとかも興味があります。

Q.お仕事帰りに寄るお店
A.特定のお店はないのですが、何が食べたいか聞かれるとだいたい「焼き鳥」と答えています。

Q.好きな休日の過ごし方
A.トレッキングに行くことがあります。一時「山ガール」にあこがれ、富士山も制覇しました。先週は高尾山に上ってきました。

Q.最近ハマっているお仕事とは関係のないスマホアプリ
A.「クックパッド」にお世話になっています。料理のレパートリーを増やせるように努力中です。

Q.理想の男性像を教えてください
A.笑顔が素敵な人。

【今週のエンジニア女子 Vol.20】幅広い「ものづくり」ができるエンジニアに……松本小鈴さん

《田中沙織》

編集部のおすすめ

特集

page top