顔からバレンタインチョコを診断する | 東京IT新聞

顔からバレンタインチョコを診断する

コンシューマー サービス

 ヤフーは26日、「Yahoo!ショッピング すごいバレンタイン 2016」特集の一環として、「バレンタイン男子図鑑」の提供を開始した。2月14日までの期間限定で公開される。

 『バレンタイン男子図鑑』では、“顔”と“性格”から「犬顔昭和男子」「ワニ顔女子力男子」など日本男子を5×5=25タイプに分類。あわせて男性3万人に自分が25タイプのどれに当てはまるかをアンケート。さらにチョコレートの好みや恋愛観などについても調査してデータを分析。これにより、チョコレートをあげたい男性の顔写真をアップロードすると、自動的に日本男子25種類のどのタイプかを診断してくれるという。

 顔写真が手元にない場合は、25タイプの平均顔や性格についてまとめたページの中から、適したチョコレートを調べることも可能。表示された男性の“平均顔”は、質問をすると口元を動かしながら音声で答えてくれるという。なお診断結果からピッタリのチョコレートを「Yahoo!ショッピング」で購入することが可能。iOS 7.0以上、Android4.3以上、PCから利用が可能。

男性の顔写真からピッタリなチョコを診断する「バレンタイン男子図鑑」……ヤフー

《冨岡晶》

編集部のおすすめ

特集

page top