Facebook、ライブ動画のリアルタイム配信が可能に | 東京IT新聞

Facebook、ライブ動画のリアルタイム配信が可能に

コンシューマー サービス

 米Facebookは、リアルタイムに動画を共有できるライブ動画機能の提供を1月末より開始。日本でも現在、利用者の対象を拡大しており、数週間のうちに、全ユーザーで利用可能となる予定だ。

 「ライブ動画」は、リアルタイムに動画をFacebook上でシェアできる機能。2015年12月にテスト提供が開始されていたが、1月28日より、米国内のiPhone利用者向けに一般提供をスタート。日本を含む世界各国でも提供を開始している。

 ライブ動画を配信するには、「近況アップデート」欄の「ライブ動画」アイコンを選択することで可能。開始前に、簡単な説明を加えたり、シェアする範囲を指定することもできる。放送中は、ライブを見ている人数、名前、コメントをリアルタイムで確認可能。配信後は、タイムラインに保存され、後から視聴も可能になる。

 iPhoneから対応を進め、今後はAndroid版携帯端末でも利用可能となる見込みだ。
《冨岡晶》

編集部のおすすめ

特集

コンシューマー アクセスランキング

  1. 話題の「ユーチューバー」は本当に儲かる? その実態と現実を先駆者に聞く

    話題の「ユーチューバー」は本当に儲かる? その実態と現実を先駆者に聞く

  2. 「植物工場」で障がい者の雇用広げる、東京板橋の福祉施設が実践

    「植物工場」で障がい者の雇用広げる、東京板橋の福祉施設が実践

  3. スマホゲームで「不正チート行為」多発、かつての“裏ワザ”は犯罪になる!

    スマホゲームで「不正チート行為」多発、かつての“裏ワザ”は犯罪になる!

  4. イオンやセブンなど大手小売が連呼する「オムニチャネル」とは何なのか?

  5. 実はすごい「ホームドア」 鉄道の自動運転化には欠かせぬ存在だった

アクセスランキングをもっと見る

page top