次期アンドロイドは「Nori(海苔)」? | 東京IT新聞

次期アンドロイドは「Nori(海苔)」?

エンタープライズ 企業動向

 グーグルのAndroid部門のトップであるHiroshi Lockheimer氏が、自身のTwitterで突如「Nori(海苔)」について言及。「次期Andoridでは?」などの憶測が流れている。

 Hiroshi Lockheimer氏は28日(現地時間)に、「Noriってヘルシーなだけではなく、美味しいよね」とツイート。これに対し、「次期Android?」というフォロワーからの反応があったばかりではなく、仏のメディアがコラムで取り上げるなど、ちょっとした憶測を呼ぶ結果となっている。

 Android OSのコードネームは、歴代アルファベット順に菓子の名前が付けられており、Androdi Kitkat→Lolipop→Marshmallowとなっていた。次期OSには「N」が付けられるが、そこで「Nori」というツイートを行ったことで憶測が生まれたようだ。

 海苔は菓子ではないので、次期「Android N」のコードネームには不適格のような気がするが、日本の東京で育ったHiroshi Lockheimer氏だけに、「N」が日本の菓子にちなんだものになる可能性はなくはない話だ。

次期Androidは「Nori(海苔)」? 部門トップのツイートが波紋呼ぶ

《関口賢》

編集部のおすすめ

特集

page top