アイドルとチャットデートして特産品を購入?! EC | 東京IT新聞

アイドルとチャットデートして特産品を購入?! EC

コンシューマー EC

 岩手県のご当地アイドルとデート&チャットを楽しみ、さらにはご当地商品が購入できるという、てんこ盛りのECサービスが新たに登場した。東北「かって応援」協会による「CHAT EC」だ。

 「CHAT EC」は、PCで動画を再生しつつ、スマホの専用画面でチャット風のやりとりを楽しめるサービスだ。動画の内容とスマホ画面は同期しており、タイミングにあわせて疑似チャットが展開。最後にそのまま商品を購入できるという仕組みだ。

 CHAT EC第一弾「インタラクティブ ちょい飲みデート」では、“1000年に2人目のアイドル”と呼ばれる、岩手県のご当地アイドル加村真美が登場。岩手県の居酒屋で一緒に特産品を食べる擬似デートを体験できる。

 デートが始まると、「恥ずかしいから感想はメッセージで……」ということで、チャットがスタート。動画の要所要所で、会話を選んで彼女に返信できる。また、会話の中でお勧め商品が登場。「買っちゃう」と返信すると、その商品がチェックされ、デートの最後に「お会計」として集計され、実際にその商品を購入できるようになる。

 あくまで「チャット風」であって、リアルタイムチャットでも、アイドル本人とのチャットでもないのが残念だが、ムービーのなかのアイドルはカワイサ抜群。ついついチャットを楽しんでしまう。ぜひ一度みてほしい。

 なお、同サイトでの売上金の一部は、JCN(東日本大震災支援ネットワーク)を通じて、東日本大震災の復興支援のために活用されるとのこと。今後は、CHAT ECの仕組みを他パターンでも活かしていきたいとのこと。

アイドルとチャットデート!?して特産品を購入、オモシロECサイトが登場

《冨岡晶》

編集部のおすすめ

特集

page top