「ただのプログラマー」になりたくなかった…飯田有佳子さん【今週のエンジニア女子】 | 東京IT新聞

「ただのプログラマー」になりたくなかった…飯田有佳子さん【今週のエンジニア女子】

エンタープライズ 企業動向

 今週のエンジニア女子は、AbemaTVでフロントエンジニアとして活躍中の飯田有佳子(いいだ ゆかこ)さん。AbemaTVはサイバーエージェントとテレビ朝日が手掛けるインターネットテレビ局。約30チャンネルを24時間無料で放送する、ネット動画配信サービスだ。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

2016年4月に本開局した“インターネットテレビ局” 「AbemaTV」のフロントエンドエンジニアとして、PCブラウザ版の新機能の開発や運用を行っています。

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

現在「AbemaTV」ではフロントエンドを担当していますが、2013年に入社してから最初の3年間はサーバーサイド、そのあとは半年ほどAndroidアプリの開発を担当していました。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

綺麗なコードを書くことはもちろん大切だと思いますが、常に携わるプロジェクトに対して、自分なりの考えやアイディアを持つようにし、MTGなどでは必ず自分の意見を伝えるように意識しています。ただ言われたことだけをやるような、「プログラムだけ書いている人」になってしまうのはとてももったいないと思うので。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Ruby on Railsの“パッとものを作れる感じ”や、インデントが綺麗で機会学習に強いPythonが好きです。その他、言語ではないですが、「AbemaTV」のデータストアにも適応しているImmutable.jsは、データを大事に保管してくれるところがすごく素敵で、設計思想から包容力を感じます!

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

小学生の頃から「バルビレッジ」を始め、色々なwebサービスで遊んでいたのですが、中学の頃友人と始めたサイト制作が、プログラミングに興味を持つきっかけになりました。高専でたくさんのものづくりを目にしながら、私も人々の習慣を変えるようなサービスを手がけたいと思い、エンジニアの道を選びました。サイバーエージェントを選んだのは、内製サービスが多いことから「ただのプログラマー」になりづらい環境で、且つ切磋琢磨する社員の方々に刺激されたからです。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

チームでものづくりができるのは、何より楽しく感じます。あとは年次に関係なく意見を言いやすい環境なので、自分の考えをサービスに反映することができるのもやりがいを感じますね。

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

ものづくりには色々な環境があると思いますが、チーム一丸となって、エンジニアもディレクターもデザイナーもそれぞれの得意分野を活かしてサービスを開発することができるこの環境が、私は大好きです。また、最近だとリモート開発も可能になったので、お盆には実家のある岡山に帰り、岡山で仕事していました。柔軟に仕事の環境を自分で選択できるところも、サイバーエージェントならではだと思います。

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい。

もともと私の出身が電子制御工学科(回路設計や溶接とかもやるロボット周辺分野寄りの学科)だったこともあり、Webの成り立ちについて疑問が多かった時期があるのですが、そんなときに読んだ「Webを支える技術」にはとてもお世話になりました。

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

例えば、自分に自信がなくなった時に「エンジニアに向いてないかもしれない」と思っても、そこで諦めずにもう一度コードを書き始められる人。”継続は力なり”という言葉の重要性をエンジニアになって改めて感じています。その他には、自身の意見をしっかり言える人や、ホスピタリティのある人も向いていると思いますね。読みやすさやスケールのしやすさを意識して、コードを書くことが大切なので。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

エンジニアリングの分野だけでなく、視野を広げて数学やデザインなど他分野からも知見を吸収した上で、それを自分自身の感覚に取り入れて仕事に生かせるエンジニアになりたいです。もちろんそこまで落としこめるようになるのは、なかなか難しいなとは思うのですが(笑)。「AbemaTV」チームの一員としては、各チームメンバーの長所を引き出せる(借りさせてもらえる)存在になりたいです。チームに貢献するだけでなく、メンバーにも頼りにしてもらえたら嬉しいですね。


■ひとくちメモ

Q.貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A.githubの更新を追いやすくする「Trailer」というツール(https://github.com/ptsochantaris/trailer)。開発中は「AWA」(音楽配信アプリ)も手放せないですね、よくスカパラを聴いたりします。

Q.お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A.チームメンバー御用達の居酒屋「すみれ」でビールとタコワサですかね。笑。現在は23区に住んでいるので、余裕がある日は1人でシェリー酒を飲みにバーに出かけることもあります!(おすすめのお店「ベネンシア」)

Q.よく遊ぶ場所は?
A.ポムダムールトーキョー(シーシャとりんごあめのお店で、店内のBGMも素敵です!)

Q.好きな休日の過ごし方はなんですか?
A.昼ビール!フェス!アニメ!ですね。学生時代吹奏楽部だったので、「響け!ユーフォニアム」が好きです。料理も好きなので、同期を呼んでホームパーティーをしたりもします。
Q.最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A.「シン・ゴジラ」がすごく良かったです。初めてゴジラシリーズを見たのですが、綿密に考えられて作られたんだろうと思われるストーリーの素晴らしさはもちろん、メッセージ性も強くて印象に残りました。

Q.お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A.「Qrio」(スマートロックアプリ)を導入してから毎日快適です!あとは「instagram」や「はてブ」ですね。

Q.理想の男性像を教えてください
A.優しくて、笑顔が素敵な人がいいですね!一緒にビール飲んでくれる人、歓迎!

【今週のエンジニア女子 Vol.46】「ただのプログラマー」になりたくなかった……飯田有佳子さん

《RBB TODAY》

編集部のおすすめ

特集

page top