東京IT新聞 PDF版 第256号(2016年6月7日発行) | 東京IT新聞

東京IT新聞 PDF版 第256号(2016年6月7日発行)

PDF版 PDF版

東京IT新聞をこちらからダウンロードできます。


NEWS & VIEWS

■p. 1-2 特集:インターロップ

インターネットテクノロジーの総合イベント『Interop Tokyo 2016』が、6月8◯10日の3日間、千葉市・幕張メッセで開催される。23回目の今年は「セキュリティ」「IoT」「SDI/NFV」の3つのテーマに大きく焦点を当てる。

■p. 3 特集:インターロップ

IoTは、インターロップが提唱してきた「いつでも・どこでも・何にでもつながるインターネット」という概念に通ずる事前情報から出展内容をいくつか紹介しよう。


■p. 5 廃棄よりもリユースを選ぶべき法的根拠

企業が使用済の機器・電子媒体を処分する際には、リユースできるものはリユース品として処分し、それが出来ないものはリサイクル、さらにそれも出来ないものは産廃として処分するという流れが、法的に求められている。

■p. 6 中小企業経営者はフリーランスITエンジニアを活用しよう

フリーランスのITエンジニアを企業の開発現場で活用する動きがある。特に中小企業がこれをうまく活用することで、事業に多くのプラスをもたらすと考えられる。

■p. 6 クラウドで行なう人事評価とは?

クラウド型人事評価制度構築・運用支援サービス「ゼッタイ!評価」を提供する「あしたのチーム」高橋恭介代表取締役社長にインタビュー。人事評価をクラウドで行なうとはどういうことか尋ねるうち、人事制度の本来のありかた、労働基準法の改正にまで話題は及んだ。

■p. 7 連結会計システム「DIVA」が作る企業価値

会社の健康状態を図るにはなくてはならないのが財務諸表、いわゆる決算書だ。その作成に追われている読者もいるだろう。複雑な業務を効率化するために、会計ソフトを導入する企業は多い。アバント代表取締役社長社長森川徹治氏にインタビュー。

■p. 8 新しい自分に会えるファッションレンタル

オンラインで洋服をレンタルするファッションECサービスが登場しているが、その中でも日本初となる女性向け月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」の代表取締役CEO天沼聰氏に話を聞いた。

■p. 10 軽減税率でレジは大混乱?!

導入が準備されている軽減税率。消費税率は基本10%に引き上げられるが、一部の商品は 8%に据え置かれることになる。

★諸般の事情で掲載が遅れたことをお詫びいたします。
★記事「企業とYouTuberのマッチング」で、筆者名が「坪田正信」さんになっていました。正しくは「平良真人」さんです。おわびして訂正いたします。
《東京IT新聞》

編集部のおすすめ

特集

page top