MA…多忙なビジネスマンでも短時間で感覚的に理解できる? | 東京IT新聞

MA…多忙なビジネスマンでも短時間で感覚的に理解できる?

エンタープライズ 経営

『ベテラン営業マンと若手Web担当者がコンビを組んだら?』

著:志水哲也
発行:徳間書店
定価:1620円
ISBN:978-4-19-864238-9

BtoBマーケティングからSMARKETINGへ。ネットを活用すれば見込客獲得も法人営業もうまくいく! 名古屋の工作機器メーカーを舞台に、ベテラン営業マンと若手ウェブ担当者が売上アップを目指して奮闘するビジネス小説。

昨今、注目度が高まっている「マーケティング・オートメーション」=MA。しかしこの分野の書籍は難解な専門書がほとんどで、一般の人が本当に知りたい情報は意外と少ないのではないか。本書ではMAについてビジネス小説で解説する。物語形式で、MAの概念から具体的ツールまで、初心者にも理解できる内容を心がけたという。

本書では世界シェアトップのマーケティグプラットフォーム「HubSpot」を例に挙げながらMAについて解説するが、そのHubSpotは2016年9月に日本上陸した。

あらすじ……最初はお互いを認めていなかった2人が、次第に「ウェブを活用すればお互いの能力を活かしあえる」ことに気がついていく。謎のメンターの助言もあり、2人は「webを核にしたインバウンド・マーケティングこそBtoB企業のセールスには不可欠だ」と気がつく。果たして2人は新規顧客をゲットし売上目標を達成できるのか?!

目次
●プロローグ:お客様に会えない! ベテラン営業マンの大失態
●1章:むくわれないウェブ担当、成果の出ないベテラン営業マン
●2章:営業とウェブ担当、異色のコンビ結成
●3章:プロジェクトチームの挑戦と成長
●4章:チームが仕掛ける営業革命
●5章:マーケと営業の最強タッグ
《東京IT新聞》

編集部のおすすめ

特集

page top