目指すはフルスタックエンジニア…金杉有見子さん【今週のエンジニア女子】 | 東京IT新聞

目指すはフルスタックエンジニア…金杉有見子さん【今週のエンジニア女子】

エンタープライズ 企業動向

 今週のエンジニア女子はIDCフロンティア営業本部ソリューションアーキテクト部エバンジェリストグループの金杉有見子(かなすぎ ゆみこ)さん。入社2年目ながら、セミナーなどで登壇し自社のサービスについても講演するエバンジェリストでもある。

--- 現在どのような業務を行なっていますか?

主な業務は2つあります。1つ目は営業担当と一緒にお客さまにインフラソリューションの提案をすることです。お客さまもエンジニアの方が多いので、技術者目線でサービスを説明したり、最適なアーキテクチャをコーディネートしたりします。2つ目はエバンジェリスト活動で、セミナーで登壇して当社のことをお話ししたり、技術ブログを書いたりと私たちのソリューションを世の中に広げるお仕事です。入社2年目ですがいろいろと活動の機会をいただいているので、とてもありがたいです!

--- ご自身が携わっているシステムについて教えてください。

IDCフロンティアはクラウドやデータセンターのソリューションを提供する会社なので、インフラ部分を扱うことが圧倒的に多いです。その中でも、特にお客さまのシステムに携わることが多いですね。ご提案をしていく中で、お客さまが不安に思う部分はあらかじめ自分で検証したり、自社の新サービスがリリースされた時はベンチマークして性能測定をしたり、さまざまなアーキテクチャに関われるのでとてもやりがいがあります。

--- 業務の中で大事にしている点や気をつけていることはなんですか?

思いやりです。これは技術者にも欠かせない大切なことだと思います。お客さまにどれだけ親身に対応できるか、社内の同僚に対してもどれだけ仕事を進めやすくしてあげるか、また自分が作るシステムをどれだけ求められるものにしていくか、すべて周りに対しての思いやりだと思います。これらを自分事として捉えられれば、技術も自然と身についてきます。

--- 好きなプログラミング言語とその理由を教えて下さい。

Javaです。大学で初めて学んだプログラミング言語だからです。

--- エンジニアを目指したきっかけを教えてください。

子供の頃から理系の科目が得意で好きだったので、自然と理系になっていました。ITという分野を選んだ点に関しては、ずっとIT業界で働いている父の影響が大きかったです。実際、ITエンジニアでよかったーって常に思います。

--- いまの仕事を選んで良かったと思うことはなんですか?

圧倒的に情報量が多いところです。今時、一見ITと関係なさそうな飲食業や不動産業もサーバーは必要なので、私たちはいろんな業界の方々とコミュニケーションを取る機会があります。毎日違う世界のお話が聞けて、刺激が絶えずとっても恵まれています!

--- 他の職業では体験できないことはありますか?

ITインフラは24時間×365日休みなく動き続けるので、たとえ週末や祝日でもお客さまのビジネスは休みじゃない、という緊張感ですね。例えば週末に大規模なキャンペーンを打つお客さまを担当させていただいている時は、いかにピークを乗り切れるかが肝で、自分自身との勝負でもあります。緊張する分、落ち着くまで気は緩められませんが、無事終わった時の満足度はハンパないです!

--- エンジニアなら読んでおきたいと思う本を推薦して下さい

もちろん、「シンプル・パワフルIDCFクラウド攻略」です!実は、この本の著者はIDCフロンティアの社員の人たちで、私も執筆者の一人でした(笑)。IDCFクラウドのすべてがこの一冊にこもっているので、ぜひ買って読んでみてねー...というのはちょっとした宣伝で、馬場俊彰さん著「Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本」はインフラ初心者にとてもオススメです。私が入社1年目の時に先輩に勧められて買った本ですが、手を動かしながら読むととても勉強になるので、ぜひ!

--- どういった方がエンジニアに向いていると思いますか?

やろうと思えば誰でもできると思いますが、論理思考ができる人のほうが向いているかもしれませんね。

--- 今後はどのようなエンジニアを目指していきたいですか?

目指すはフルスタックエンジニアです!でも、一つだけ極めていれば良い世界じゃないので、これからたくさんの分野で強みを見つけていきたいです。

■ ひとくちメモ

Q. 貴方のビジネスツールで自慢の、またこだわりのあるものを教えてください
A. Evernoteです。SaaS型のノートテイキングツールです。いつでも、どこでも、どの端末でも見られるので、オススメです

Q. お仕事帰りに寄るお店(居酒屋など)とおすすめメニューを教えてください
A. 恵比寿の大豊記という餃子屋さんですw もちろん餃子はオススメですが、酢豚と麻婆豆腐も美味しいですよ!考えていたら食べたくなってきたので今日もいきます

Q. よく遊ぶ場所(地域やお店などなんでも)
A. 自由が丘です。家が近くて、なんでも揃っていていますし、美味しいスイーツ屋さんがたくさん隠れています!

Q. 好きな休日の過ごし方はなんですか?
A. 愛犬のたらちゃん(フレンチブルドッグ)とドッグランで遊ぶことです。週末はたらちゃんが癒してくれるので、平日は元気いっぱい仕事ができます。

Q. 最近行ってよかった映画、展示会、ライブ
A. 最近は行ってないのですが、2017年は必ずONE OK ROCKのライブにいきます!!

Q. お仕事と関係のない今はまっているアプリ
A. AbemaTVというインターネットで無料のテレビ番組が観られる夢のようなアプリです。ニュースやアニメ以外に音楽番組もあるので、朝はそれを流しながら支度するのが日課になっています!

Q. 理想の男性像を教えてください
A. 恋人でも飲み会でも、やっぱり話しが面白い人が一番良いです!いつも笑っていられるってすっごい幸せなことだと思います。なので笑わせてくれる人は幸せにしてくれる人ですね!ちなみに芸人で好きなのは東野幸治ですw 

Q. 好きなLinuxコマンドは?
A. Reboot!って言いたいところですが、findですかね。オプションが豊富で時と場合に合わせて使えるのがチャーミングです。-execオプションをつけると検索結果のファイルに対してコマンドを実行することもできるんです!ぜひもっとたくさんの人にfindコマンドのすごさについて知って欲しいです。

【今週のエンジニア女子 Vol.52】目指すはフルスタックエンジニア……金杉有見子さん

《RBB TODAY》

編集部のおすすめ

特集

page top